つわりを乗り切ること

こんにちは、みうです。

 

つわり大変ですよね。

私は、妊娠発覚したのが4wの時で、つわりが始まったのは6wからでした。

 

それからは、なにをしても気持ち悪い。

目が開いている限りずーーーっと気持ち悪い。

よく「船酔いしている感じ」「毎日二日酔い」と表現されますが、

船酔いも二日酔いもしたことがないので、あまりピンとこず。。

表現するのであれば、「生き地獄」でしょうかね。

できれば吐きたくなかったので必死に堪えましたが、

やはりどう我慢しても出てしまうものは出てしまうわけで、やばい!と思ったら急いでトイレに駆け込みました。

今22wになり、振り返ってみると19w頃につわりから抜け出せたと思います。

 

今回は、私なりのつわりの乗り越え方書き出してみます。

 

1.こまめに食べられるものを常備

私は、吐きづわりと食べづわりの組み合わせだったようで、

朝ごはんを食べてからお昼ご飯まで、お昼ご飯を食べてから晩御飯までの間に

気持ち悪くなることが多く、ちょこちょこつまめるものを食べてました。

おにぎりやパン、クッキー、ナッツ類、カロリーメイト、などなど。

気持ち悪いと、空腹で気持ち悪いのかただ気持ち悪いのか分からないのですが、

とりあえず食べて様子を見ました。

戻してしまう時は、どうしても戻してしまいますし。。

食べる量や回数が多くなり体重増加が気になりましたが、意外に増えなかったです。

 

2.飲めるものを飲む

妊娠前は常時お水しか飲まない私でしたが、つわりが始まり水が飲めなくなりました。

なんというか、受け付けない。

代わりに、ミルクティーがすっごく飲みたくなってしまい、

カフェイン摂取はいけないと思いつつ飲んでました。。

しかも、暑い時期だったこともあり、キンキンに冷やして飲みたくて、

コンビニでアイスコーヒーの時に使うカップ入りの氷を買い、ミルクティーを注いで飲む、という。。身体にまったく良くない飲み方をしてました…

いけないなぁと思いつつ、脱水になるよりはいいかなぁなんて思いながら。

あとは、炭酸水や三ツ矢サイダー、麦茶を飲みながら、とにかく水分補給することは気をつけました。

 

3.唾液がおかしい

つわりが始まった途端、唾液の味が変わり、すごく不快感がありました。

苦いような、酸っぱいような…。

口の中が常に違和感だったんですよね。これもつらい。

でも対策は見つけられなくて、よくトイレに行ってはペッと吐き出してました。

※つわりが治ると、唾液の違和感もなくなりました!

 

4.楽な格好をする

マタニティ用の下着は、早々に用意しました。

ワイヤー入りのブラジャーなんてつけられるはずもなく、

UNIQLOのワイヤレスブラを購入!

めちゃくちゃ快適です〜!

www.uniqlo.com

あとは普段の洋服もウエストを締め付けない手持ちのワンピースを着ることが多くなりました。

 

5.ひたすら耐える

もう、最終的にはこれしかないのかなぁと。元も子もないのですが…

つわりは胎盤が出来上がる頃には終わる、と言われているようなので

カレンダーであと何日、と数えて、必死にその時が来るのを待ってました。。

だれかに助けてもらうこともできず、2.3日で良くなることもない長期戦ですが、

終わりが来ることを祈って、自分なりに快適に(食べたいものを食べる!したくないことはしない!など)毎日を静かに過ごすしかない、と思います。

 

あと、ストレス溜まります。

遊びに出かけることもできず、友達とご飯に行くこともできず、

自由のきかない身体で普段通りの生活ができない毎日は私にはかなり辛かったです。

さらに、夫がいつもと変わらず飲み会行ったり遊んでたりすると余計に…。

(本当は、夫が家に居てくれても私の体調が回復するわけでもなく、

夕飯の準備しないといけないとか、逆に大変だったりするんですけどね〜笑)

 

とにかく耐えて耐えて耐えて、の毎日でした。

たま〜に気分がいい時は散歩したり、食事したりもしましたが、その後すぐ具合が悪くなり。。

あの頃の私は本当に酷かったですね…。

 

人によって症状はまちまちなので、

病院の先生に相談しながら、どうか無理をしないように、早くつわりがおさまりますように。