マタニティマークに向けられるやさしさ

おはようございます、みうです。

 

役所に妊娠の届け出を出した時にマタニティマークを貰えるので

私は通勤時や出かける際のバッグにつけていますが、結構な頻度で落とします。

本当気づかない間に。

でもまた取りに行くの面倒だなぁと思って調べると、駅でも貰えることが判明!知らなかった!

駅員さんに「マタニティマークありますか?」と聞くと

とても快く渡してくださいます。

 

マタニティマークね、最初はいらないと思っていたんだけど、

いざつけてないと、どこか不安で。。

万が一なにか起きた時に、妊娠してるかしてないかで処置が違うかもしれないし、

周りの人に知ってもらう為に、やはりつけておいた方が安心感がある。

お腹の子を守ることがお母さんにしかできないと言うのであれば、

マタニティマークをつけることは、そのうちのひとつかな、と。

 

でもインターネットで調べると、いやな思いをされてる方も結構いるみたいで。

私もそんな想いするのかな、と思ってたら

意外に電車で席を譲っていただけることが多いです。

 

主に、30代前後の女性。

ご本人も妊娠・出産を経験されているのか、すぐに声をかけてくださいます。

とっっっても優しいです。

あと、妊婦連れの男性が「すみません、こちらどうぞ」と席を代わって下さって、

素敵なご主人だなぁと思いました。

他にも、若い男性が席を譲ってくれたり。

 

妊娠してホルモンバランスが崩れているせいか

そういう人の善意に触れると嬉しくて涙が出てしまいそうで。

流石にここで泣いたらおかしい!と思って、必死に堪えるんですけど、

みんな優しいなぁと思うことが多いです。

 

私も子育てする時、そういうことをきちんと伝えていきたいなぁ。

妊娠したらこんなにも身体が思うようにいかないこと、辛いこと、

自分が体感しないと想像しにくいと思うんです。

でも世の中の決まりごとってやっぱり大多数の気持ちや意見が反映されているだろうから、

ちゃんと他人を思いやれる人になってほしいなぁ。

 

ではでは!